和田研究所おすすめアプリ | 無料スマホアプリゲーム攻略「和田研究所」

当サイトはスマートフォンでの閲覧専用に最適化されております。
PCで閲覧される場合はデザインが崩れる場合がございます。ご了承ください。
(ブラウザの横幅を640px以下に縮めることで、完全ではありませんがスマートフォンに似たデザインで閲覧することは可能です)

和田研究所おすすめゲームアプリ

 

ガチでゲーム攻略記事を書く管理人自らが面白いと思ったゲームを紹介!

 

選考の規準として

  • 管理人が一定期間以上プレイしたことがある
  • アプリの無料ダウンロードランキングに長期間滞在している
  • アプリのセールスランキングの順位が長期間にわたって高く、多くのプレイヤーが課金してまで楽しんでいる

を条件として抽出しています。

 

そのため、紹介する本数は少ないですが、本当に面白いおすすめの基本無料で遊べるスマホゲームアプリばかりになっています。まさにハズレ無し!

 

絶対に面白いこと間違いなし!とは言いづらいけど、おすすめのゲームアプリは下記にまとめています。

もし上のおすすめスマホアプリリストから気に入るゲームが無い場合は、やってみてもいいかもしれません。

 

【その他おすすめゲーム一覧】

■iOS

選べ世界の運命

武神大戦!
戦国×三国志RPG

美少女英雄達と
目指せ☆世界征服

テイルズオブシリーズ
完全新作RPG!

最強MMORPG
ドラゴンベイン!

あまひめ!
姫君製造RPG

テイルズオブリンク
シリーズ初の12人パーティ

爽快フルボッコRPG☆

ディグポン

メガロポリス

銀河の伝説

ぷよクエ

BUBBLE SPEED

NewsPicks

バディコンプレックス

姫騎士

戦姫インペリアル

恋人はSP

ブレイブフロンティア

ポケットランド

ポケットナイツ

ガチャウォリアーズ

Game of War

 

■Android

死神のテスタメント

LINE PLAY

銀河の伝説

サマナーズウォー

ガチャPO

任侠伝

バディコンプレックス

テイルズオブリンク

ダービーズオーナークラブ

LaLaCall

戦姫インペリアル

ラインゼータ

ジャグラー

パズデックス

チョコラベイベーと遊ぼう

巫女の社

スカイガレオン

恋人はSP

スリングショットブレイブズ

宝石の射手

蒼の三国志

ライダバウト

ガチャウォリアーズ

黒猫のウィズ

三国志乱舞

 

面白いゲームはどうして面白い?

ゲームには面白い面白くないがあります。人によって好みが違うので一概にはいえませんが、おそらく研究すれば面白いゲームの特徴が見えてくると思います。

私が思うに、ソーシャルゲームとして求められていることとして

  • お手軽に楽しめるか
  • 競争・協力が楽しめるか

が重要な要素を占めているように思います。

 

■お手軽に楽しめるか

まず、スマートフォンという環境を考えれば、電池や電波に制限があります。ちょっとした電車の待ち時間や友達との待ち合わせ、ご飯を食べたあとの休憩のとき、こういった際にお手軽にカジュアルにプレイできるかどうかにかかっていると思います。

AppStoreやGooglePlayの評価・レビューを見ていても、通信が遅い・重くて落ちる・ダウンロードが多すぎるといった理由で低評価がつくことがよくあります。

 

お手軽といっても

  • ゲーム自体がお手軽
  • プレイがお手軽

で少し違います。

ゲーム自体がお手軽というのは、LINE系に代表されるような特徴的で熱中してしまうハイスコアを狙うタイプのゲームです。

プレイがお手軽とは、たとえばスタミナの回復が早すぎて無駄になりにくかったり、ストーリーが分割されていて少しづつ進められたり、MMOのようにレベルアップ自体が目的の場合は、ちょっとのプレイで成長を実感できたりなどがあると思います。

 

ただ難しい点として、お手軽すぎて単調ですぐ飽きてしまうなら、それは寿命の短いゲームです。

飽きのこない仕組みとして、素材を集めて進化させたり、キャラを可愛くしたり、特に次で話す「協力・対戦」の要素が働いてきます。

 

■競争や協力が楽しめるか

競争や協力ができるかどうか、これはずっとゲームにおいて重要な要素です。なにも、テレビゲームやスマホゲームにかかわりません。

そもそも、ゲームはスポーツや戦争の代替品として退屈しのぎのために創りだされたものだと考えるのが自然だからです。将棋やチェスだってそうです。

 

スポーツのように「厳しいトレーニング」や「身体能力の特徴」などに左右されにくく、人間がいちばん得意に操れる手の指と頭で勝負できる。だからゲームは誰もが楽しめるのだと思います。

 

ゲームは元々対戦に主軸が置かれていましたが、協力プレイで爆発的にヒットし、いまも人気爆発中のゲームが有ります。それがモンスターハンターシリーズだと思います。

誰かと一緒にゲームを楽しんで、一人ではできないことを成し遂げる。

これによって、家庭用ゲームや携帯ゲームは1対1のテニスやバトミントンのようなスポーツのようなゲームではなく、野球やサッカーといった役割とチームワークのあるゲームとなりました。次の世代にシステムが移行したんだと私は思います。

 

ソーシャル型のスマホアプリゲームでこの仕組は、大人数バトル、通称「ギルドバトル」や「レイドバトル」として実装されました。この点に新しい仕組みやアイデアを入れることが、新しいヒット作を生み出すカギになりそうな気がします。

 

【広告】課金アイテムをGETするなら

モッピー!お金がたまるポイントサイト