【アトラン】プレイ感想・レビュー | レジェンドオブアトラン攻略

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【アトラン】プレイ感想・レビュー

アトラン01

キャッチコピーは「ガチ戦略」のスマホアプリゲーム「レジェンドオブアトラン」のプレイレポです。

戦略・戦術ゲームが大好きなので、待ちに待った大作ですが、果たしてどうなのか。

レビューと感想を書きたいと思います。

 

まず、ストーリーのあるタイプのゲームということですが、クエスト形式っぽい形です。一定条件(依頼?)をクリアすると、お金や経験値がガッポリ入ります。

ひたすらクエスト⇛クリア⇛クエストと進んでいき、レベルがあがりまくりながら、ゲームの説明をこなしていきます。

 

とにかく、ゲームシステムがおおい!

いったいどれほどの成長システムを組み込んだのやら…

 

バトルは完全オートなので、確かに事前情報のとおり「準備が8割・運が2割」というのもわかります。

弓術士の特徴である「必殺の一撃」(=クリティカル)が出るかどうかが運の2割でしょう。

 

「ガチ戦略RPG」って書いている割には、ただ事前準備でキャラ(傭兵)を強化しまくってね。というぐらいの要素しかないってのが正直な印象。

成長システムは面白いけど、戦略ゲームではないような。。。

 

あ、成長システムがガチで課金ユーザー向けなので、その資源分配という意味では戦略ゲームなのか。うーん。

 

陣形っていっても、基本的に前衛から攻撃されるから、壁つくって後ろから殴る、スキルによっては横一直線や十字攻撃があるから、敵の配置に合わせる、という程度しか。

負けてもスタミナ(活力)が減らないから、強いボスに何度でも挑戦できるようにしている点は、ある意味でよく出来てる。でも、戦略って勝つための戦略と負けないための戦略があって、相手の情報を負ける前提で突っ込んで全部暴いた後に倒すってのは、果たして軍師なのか?

 

面白いかどうかといえば、結局のところ成長システムに力をいれまくったポチゲー亜種といったところ。戦闘は手軽。

その力をいれた成長システムが、アイテム数が多すぎてややこしいし、課金必須すぎるのでなんとも盛り上がらないのが致命的かも。

 

せっかく職業がわかれてるので、陣形を組んだら特殊効果が発動する(ロマサガみたいな)感じにして、成長システムはもっと簡略化したほうが面白くなったのでは?というのが正直な印象です。

 

 

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