オススメのアルカナ(アビリティ・スキル) | チェインクロニクル攻略

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オススメのアルカナ(アビリティ・スキル)

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チェインクロニクルのオススメのアルカナを独断と偏見で選出します!

そもそも、手に入らなければどうにもならないんですけど、一応ね。

 

 

今回の選出では、自分自身もしくはフレンドにて実際に使ったことのあるものに限っています。なので、漏れも当然あるかと思いますが、ご了承ください。

 

なお、「オススメ=強力なアビリティやスキルを持っているアルカナである」ともいえますので、強いアビリティも同時に紹介します。

 

ちなみに、簡単に入手可能なHN(☆2)のアルカナについては、すでにこちらにまとめておりますので、ご参照ください(ダスティ、ラティ、リーゼロッテ、リンダ)

 

オススメアルカナリスト

 

オススメアビリティリスト

 

強そうに見えて微妙なアビリティ

 

ミニモ

R(☆3)の魔法使い

WAVE開始時に最もHPが少ないキャラクターのHPを20%回復するアビリティ「手当」を持っている。

魔法使いとして最低限ほしい、後衛攻撃用の貫通スキルもあるので(ただしマナ消費2と重めだが)、使い勝手は抜群。

 

成長タイプが早熟なため、序盤からかなり強くなる。

強力なアルカナを入手するまでのつなぎとしてでも、十分に活躍できる。

 

フィオナ

R(☆3)の魔法使い

マナ2消費で全体に中ダメージという強力なスキル「ヘイトフレア」がある。これだけで十分。

ただし、アビリティ復讐は使い道がないし、全体魔法は炎属性というメリットもデメリットもある仕様。

 

ラビィ

R(☆3)の騎士

移動速度が約3割増程度になるアビリティ「神速」をもっている。攻撃の遅いゴーレムなどは、1対1なら封殺可能。

騎士なので体力もあるので、敵陣深くに突っ込んで帰ってくるまでに死ぬこともない。

 

また、2キャラ以上パーティにいれることのない騎士としては、マナ1で消費できるスキル「スラッシュ」もありがたい。範囲攻撃技で、見た目以上に使ってみると範囲が広め。

開始直後に敵陣に切り込んでスキルを使えば、前衛:盾持ち+後衛:僧侶・弓使いのような敵の陣形でも、後衛までまとめて全体に攻撃可能。

 

   

エルダ

SR(☆4)の戦士

能力値が高く、アビリティ「土妖精の肉体」を持っているので、WAVE終了後とにHPが20%回復する。

だから、ひとりで敵陣に突っ込んでバッサバサ盾持ちの敵を破壊できます。

 

最大の特徴は、マナ2消費で自分のまわりの敵に小ダメージとダウン効果を発生させるスキル「フルスイング」。一定時間相手を無防備にできるダウン効果は、チェインクロニクルの中でも最高クラスの状態異常。

通常バトルからボス戦まで幅広く活躍できる前衛の要です。

 

エレミア

SR(☆4)の魔法使い。メイド。

魔法中心(1色)パーティを作るなら、必須のアルカナ。いないと始まらない。

 

マナ2消費で全体中回復+暗闇回復のスキル「メイド式治療術」がある。魔法使いは暗闇になると空気なので、操作ミス等で暗闇攻撃を食らった場合にも解除可能。

 

アビリティに「マナの素養」があるので、はじめからマナ1もっている状態でスタートできる。

アビリティ「メイドオブメイド」は、必殺技の威力上昇アビリティ。つまり、回復量がさらに増加する。HPが少ない魔法使い中心なら、おそらく全回復レベルになるはず。

 

ニンファ

SSR(☆5)の戦士。ハッピーちゃん。

レベル60で覚醒させると、宝箱出現確率を30%増加させる最強アビリティ「ハッピーレジャー」が発動する。

この状態でリーダーにしておくと、使われまくりでアルカナコインが異常に貯まる(らしい)

 

もし手に入れたら最優先でレベル60を目指そう。他に特筆すべき点はなし。

 

パーシェル

SSR(☆5)の騎士。

人気のない職業の騎士だが、このキャラは別格。

 

マナ1消費で自分のHPを特大回復

WAVEが進むごとに受けるダメージが2.5%づつ減少するアビリティ「信仰心」と、パーティ全員を15%回復するアビリティ「神の恩寵」を持っている。

 

つまり、まず死なない。

 

ボス戦まで生き抜けば、死ななければたいてい負けないのがチェインクロニクル。

 

アルドラ

SSR(☆5)の魔法使い

全体に大ダメージ無属性攻撃のスキル「ユニヴァース」がある。

レベル50くらいで約6000ほどのダメージになるので、超強力。

その分、マナの消費が3と重く、魔法中心パーティ以外ではなかなか発動しにくいが、後述のアビリティ「マナの天分」がこの問題を解消している。

 

アビリティは「剣術の心得」(近接戦闘でもダメージが落ちない)と、「マナの天分」。

ステージ開始時に魔法マナを2つ所持した状態で始まる。つまり、あと1つをスロットで引けばいい。

 

魔法パーティを組むなら、前述のメイドさんエレミアとアルドラはぜひほしいところ。

 

ユニ

SSR(☆5)の魔法使い。

かわいい。一番ほしいカード。

 

氷属性になってしまうが、マナ2という軽めの消費で、敵1体に中ダメージ×7回という、鬼のような火力のスキル「アブソリュートゼロ」を持っている。

また、レベル60で覚醒させると、通常魔法が常に貫通するようになるアビリティ「貫通魔法」も発動。

   

盗賊・大商人・大盗賊

もらえるお金が増えるアビリティ。

 

特徴として、

  • 効果が重複する(アビリティ持ちが2枚あれば、両方の効果が出る)
  • サブパーティでも発動

があげられます。

 

つまり、アビリティ持ちをゲットしたら、サブパーティに放り込んでおけばOK

1回あたり15000G以上が獲得できる土日のゴールドハントで大活躍。

 

ちなみに

  • 盗賊:20%UP
  • 大商人:20%UP
  • 大盗賊:40%UP
  • (商才):10%UP

 

所有者

ムスタファ(☆4)、マディーナ(☆3)、アイダ(☆3)など

 

ハッピートレジャー

宝箱発生確率が30%上昇する鬼アビリティ。ニンファ専用。

 

他の宝箱発生確率上昇アビリティとは、盗賊などのお金系と違って重複「しない」。よって、ニンファ1強となる。

SR(☆4)のイザヤが持つ魔導探知機では10%しか上昇しないので、ニンファがいればお払い箱である。

 

所有者

ニンファ

 

疾風・神速・リンクス

移動速度が上昇するアビリティ。30%〜60%まで。

移動速度が上昇すると、強力なボス「ゴーレム」を1対1で封殺することが可能。

 

ゴーレムは動きが遅いので、速度上昇キャラで相手が攻撃のために振りかぶったのをみてから移動させると、攻撃が空振りする。

「空振りさせる⇛近づく」を繰り返すと、ノーダメージで倒せます。

 

微妙なアビリティ

 

■旅の秘訣

一定確率でクエスト後にAPが回復するという、AP命のチェインクロニクルにおいて神スキルのように思えるが、発動確率がわずか10%。

 

また、発動した場合も、回復量は

1 + (AP消費量/10)

で、小数点は切り捨て。

 

つまり、10APのクエストで2、20AP消費のクエストで3しか回復しません。

   

 

 

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