チェインクロニクルプレイレポートその1

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プレイレポートその1

チェインクロニクル_001

チェインクロニクル(チェンクロ)のプレイレポートです。

画像盛りだくさんで、日々のプレイ状況やパーティの様子などなど、伝えていけたらと思います。

 

なにはともあれ、さっそくプレイしていきましょう

 

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セガのロゴ。

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はじまりますよー。どうやら、横画面強制のようです。

 

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ストーリー解説。突然魔物が出てきて、治世の王様がしばかれちゃって、大変です。というような感じ。

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お、案内役がきましたよー。どうやら、占い師さんのようです。

この後はガチャ場面で出てきます。

 

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こちら、主人公。名前をつけます。どうやら、「アラン」など、初期設定の名前が複数存在する模様。

 

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突然、妖精さんでました。

基本、プレイ中のゲーム案内役は、この妖精ピリカのようです。

 

魔物と対抗するため、義勇軍を立ち上げたそうで、主人公はこの義勇軍のリーダーらしい。

 

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マップ画面。最初の町は都の防衛最前線だそうです。

マップ画面は、なにやら聖剣伝説をおもわせるデザインですねぇ。土妖精、火妖精等の亜人種が出てくるところも、少し世界観が似ています。

 

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戦闘スタート!システムを少し解説しましょう。

画面左上、WAVEというのが、このクエストでのバトル回数の単位のようです。

WAVE単位で、必殺技(スキル)を使うための「マナ」がスロットで引けます。

 

マナは最大8種もてるようで、カード(アルカナ)によって、消費量や効果が違います。

選択しているキャラの技情報は、画面下部に出ています。

 

画面右上のボタンで、一時停止や早送りが可能な模様。なかなか良心的な設計です。

 

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画面は3ライン×8マスに区切られており、これを単位にキャラクターをスワイプで動かせます。

右側の防衛ラインを突破されるか、キャラクターが全員死亡すると負けです。

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後衛で引きつけて全員で戦うなり、前進して食い止めつつ、遠距離攻撃を使うなり……

様々な前述が楽しめます。

 

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サクッと殴って戦闘終了。

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戦闘後はキャラクターに経験値が振り分けられ、プレイヤー自身のレベル(ランク)の経験値もたまります。

 

ランクが上昇すると、クエスト進行のためのポイントであるAPや、パーティを組むためのコストが上昇します。

他のソーシャルゲームと違い、割り振りはなく、自動でランクアップと共にこれらのステータスは上昇します。

 

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敵が落としたアイテムからも、お金やアルカナポイント(ノーマルガチャのためのポイント)、またはアルカナ(カード)がGETできるようです。

 

 

次回、カイン君登場+必殺技(スキル)発動!

 
 

 

 

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